テスト投稿

はじめまして。ウェブモーカルのSAKAIです。

この記事ははてなブログの使いやすさを確認するためのテスト投稿です。

 

見出しの使いやすさはどうか

早速見出しの装飾機能をためしてみました。装飾ボタンから2タップで動作するのは軽快で素晴らしいですね。

しかも見出しボタンを複数回タップすることで中見出しや小見出しも作成可能です。では箇条書きはどうでしょうか。

箇条書きも同じ要領で簡単に装飾できました。

リンクはリンクしたいテキストを選択した上でリンクボタンを押せばok。結構使いやすいかも。

画像投稿はどうか

次に画像投稿のテストです。


f:id:webmocal:20180227094700j:image

アップロードまでに若干のラグはありますが許容範囲です。今気づいたのですが、はてなブログアンドロイドアプリはビジュアルモード一択なんですね。

実際に表示される内容を確認しながら書けるので良いと思います。

 

最後に埋め込み機能の確認です。

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

  • ピコ太郎
  • ダンス
  • ¥150

 

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

 

 埋め込む情報によってビジュアルエディタでは確認できないタイプがあるようですが、許容範囲でしょうか。

 

まとめ

今回ははてなブログの投稿テストとしてアンドロイドアプリを利用してみました。ビジュアルエディタベースでサクサク動くので、日記風に思ったことをガンガン公開していくツールとしては良いのではないでしょうか。

逆にじっくり記事を書くときはパソコンで操作しますので、そのテストも実施してみたいと思います。

蛇足

このアプリのせいではないのですが、スマホでの手入力は疲れますね。音声入力が解決策になってくれると思うので、そのあたりのテストもしてみたいところです。

 

ではでは。